2018年5月3日木曜日

2018.4 >> BitZenyをとりまく問題点について考える

ここのところなにかと慌ただしくて(本人の体調も問題があったりする)なかなか発信できてなかったんですが、知る人ぞ知るこのブログを通じてチョコチョコ小出しにしていこうと思われます。

あとは僕自身が把握しきれていない現状についても再確認の意味も込めて。

GPUマイナー対応したっぽいけど?

CPU採掘こそが至高!だったZNYにGPUマイナーが登場してしまった問題。

【マイナー必見】ソロマイニングに対応したよ【高速化Part4】 - Ask Mona
BitZeny掘らないの?【3枚目】 - Ask Mona

名無し名誉名人さんが開発されたGPUマイナーの登場で、CPU最強の牙城が崩されたという噂です。

ただこれ、そこまで悲観はしてない状況ではあります。ASICだとかいわゆる専用機なるものがいずれは現れてしまうことは、ある意味致し方ないことではあるので。

それに加えてもう一つ言えることが。

GPU採掘は今のところ、設定なしだと効率(ワットパフォーマンス)がそんなに良くない。
確かに導入費用としてはGPUマイナーリグを組む方が圧倒的に割安といえますが、稼働に必要なワット数がGPUはCPUに比べてとても大きいのです。(ぶっちゃけどっこいどっこい)
だいたい同じ採掘性能なら、CPUリグだとかGPUリグを大量に用意したら勝ちみたいな採掘戦争においてさほど悲観材料とも言えないかな?と。(今確認したらGPUの方が高効率になってる-_-;)

ただ、先々のことを考えると、CPUに特化っていうコインの特徴を保持すべくアルゴリズムを変更すべきじゃないのかとかそういう論争が起きている。

アルゴリズムは変更するのか


某Argon2dという採掘アルゴリズムに変更してHF(ハードフォーク)しちゃうのはどうか?っていう話が上がっていた。
しかし、すでにGPU最適化されたCUDAマイナーがリリースされているので確実にCPUオンリーという意味で現状動いているアルゴリズムは無いと言ってもいい状況のようです。

そのためアルゴリズムによるHFは今のところありません

可能性は話題に上り続けるだろうけど。

トランザクション詰まり多発の可能性

本家が配布しているver1.1.xは、送金手数料が基本的に0で設定されている。
そのためznyを何も考えずに送金したときに、手数料を設定しているほかのユーザーに比べて著しく後回しにされてしまいがちだ。
過不足なく送金トランザクションを作成するにはトランザクションFeeを絶対に設定しておくべきなのだが、、、某取引所のクライアントが1.1.xのまま変更を拒否されまくっているのでまともに引き出しにくくなっているという噂。
さすがに取引所の件は眉唾だが、多くの1.1.xユーザーがそうした問題に気付かずブーたれちゃっているのもまた事実。

もはや開発陣がHFしかねない状況となっている。

これについてはオルファさんのお返事待ちだ。
可能な限り穏便にいきたいが、かれこれ2か月も音信不通である(実際にはもう少し長い。

とりあえず管理用のアカウント整備は終わっているので、そのあたりで話をできればいいのだが......

オルファ氏またもや失踪問題

ある意味再難問。
そしてそれを解決する方法も結構な急カーブ。

そもそも一つ一つ引継ぎが行われていた最中の再出奔。特に何か予定があって~とかって話もなく、再び音信不通。。。

またもや訪れるやもしれない空白の数年を思えば、とりあえず更新だけでもどうにかできる状況を作っておいてほしかった。というのはまさしく総意なので、精神と時の部屋とは違い、逆に時間間隔が遥かに早い界隈の事情を鑑みれば致し方ないといえるかもしれない。
ハードフォークして別のコインとしてプロジェクトを継続するにしても、どのような形にすべきなのか?について議論が進んでいる。

どのような方法で新しい歩みをはじめるべきか

チームのGithubで議論が行われている(ノートンを起用しているPCでは弾かれる可能性があります)。
HF宣言の可否、新コイン名称 · Issue #34 · BitzenyCoreDevelopers/others

現状の論点は、、、

  • BitZenyという現状を残して、オルファ氏のBitZenyを旧とする
  • BitZenyとは別のコインとしてHFする

の二点。
新旧の差別化をHFで行うか、行わないか(この場合はいろいろと解決できない問題が残る可能性が生まれる)で稟議が進んでいる。

今回の稟議でZNYがどのようにして民主性を確保していくのか!?とかすごく面白いので、政治に興味なくても人が政治や経済やより良い社会を築くために行われるさまざまを勉強するには最適だと思う。

必見。

雰囲気的には、専制君主制で生まれた社会構造からの脱却をダイジェストでご覧いただけます。

参加ももちろんウェルカムです。

余談

これを書いてる最中に、もう状況がかわってちがってたりするのがこの界隈。

だから僕にも把握しきれてない事もあったりするw

アナウンス回りだとか、開発状況に関するロードマップだとか、可能な限り整備していけたらいいとは思うけど基本的にそのあたりもボランティア(と寄付)という奇特な状況でがんばっているので応援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿